★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
--年--月--日 (--) | 編集 |


とか言ってたらば
2008年06月10日 (火) | 編集 |
お母さん、2時過ぎにお亡くなりになってしまいました(><
あわあわ(汗

小さい方達は全部で15匹保護しました。

まだ1~2匹・・・もしくはそれ以上ウィローモスの下でちょろちょろしてるみたいですが、全部は拾いきれそうもないので(我が家の水草、水草でもよもよしすぎてて、全部拾うには水草全部よけないと無理っぽいですの)、あなたたちは、そこで生き延びられたらラッキー・・・ってことで一つよろしく、みたいな。



んにゃ?
2008年06月10日 (火) | 編集 |
今朝、ミッキーマウスプラティの1匹のお尻からなんかはみだしてるのを発見して、
「え?脱肛!?」
とか思ったんですが、よーく水槽内を見るとウィローモス林の中になんかちっちゃいものが・・・!?

あらら、もしかして赤ちゃん生みましたか、あなた!?


あわてて産卵ケースにお尻の変なお母さんとちっちゃい方達を8匹ほど隔離しました。
赤ちゃんの1匹はつつかれてお亡くなりになってぷかぷかしてて。
今ちょっと前にもう1匹ちっちゃい人をウィローモスの中に発見したけど、取りあえずその子はそのまま放置してます。

少なくとも10匹は産んだのね・・・でも、なんかたべられた子とかもいそうだなぁ。


我が家では初の赤ちゃんプラティですよ!!
ちょっと嬉しいですよv

ところで、お母さんのこのお尻からはみ出てるものは治るものなのかな??


あ・・・あれ?
2008年05月24日 (土) | 編集 |
今日、よくよく水槽内をしっかり見てみたけれど、7匹いたチビコリ、どう見ても2匹しかいないかも!?

お父さんとお母さん白コリ、全然別のトーマシー水槽にいた白コリ、一緒に生まれたけど1匹だけトーマシー水槽にいた白コリ、そして小さい白コリが2匹・・・。


むむむ。


白コリ6匹しかいませんよ!?

ということは、結局、うちで生き残ったのは3匹かい!?

てか、3匹までは死亡を確認してたけど、あと2匹はいつの間にお亡くなりになって、死体はどうしてしまったんだぁ!?

なんだかなぁ・・・・・。

にぎやか。
2008年05月21日 (水) | 編集 |
5月18日に、ひろのおうちからまたまたミッキーマウスプラティが里子にやってきましたよ。

今回はミッキーが13匹(ちょっと大きめ3匹+おチビ10匹v)となぜかくっついてきたえびさんw


さすがに、13匹も新しい仲間が増えるとなかなか水槽内もにぎやかな様子です。


あ。
ちなみに。

我が家の白こり赤ちゃんたちは、結局あの後3匹くらいお亡くなりになったようです(><

やっぱり、繁殖は難しいね。

残った子達は一応何とか育っていますが、まともな外見の子と、なんかひれがきゅっと折れたようになってる子がいます。
奇形なのかな~?

横向きにしかなれない変なプラティもまだまだ横向きのまま生きていますw

近況
2008年04月30日 (水) | 編集 |
お魚たちは元気です。
あ、一部元気じゃないのも1匹ほどいますが・・・(><

大きいミッキーが1匹、まっすぐに泳げなくなってます。
ぷかぷか浮かんでいる時もお腹を上向けて浮かんでるので死んでるのかと思いきやちゃんと生きてて、餌もちゃんと食べるし、もうその状態で10日間くらいになります(^^;

それから、赤ちゃん白コリは4月17日に本水槽に離しました。
結局、トーマシー水槽に1匹と本水槽に7匹で、我が家では合計8匹、あとはひろんちに里子に行ったのが4匹生きている様なので12匹の赤ちゃんコリが生き残りました。

本水槽に移して直後はやっぱりミッキーがつつきに行ったけど、さすがにもういい加減大きいので(つつくミッキーと同じくらいの大きさはある)、ちょっとつついたあとは何事もなかったかの様にそれきりで終わりましてほっとしました。

あんなにたくさんの卵から生き残った12匹。
元気に育ってくれます様に!



