★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


水槽リセット中
2007年12月04日 (火) | 編集 |
そんなわけで、新しい水槽を買ったのですが。

新しい水槽は角が曲面になったやつで、はっきり言ってこの水槽の方が居間に置いて熱帯魚を見るには美しいと思うんです。
・・・というわけで、新しい水槽が熱帯魚用になることに。

せっかくなので、水槽をリセット!!
ラムズちゃんさよならキャンペーン実施中ですよ!!
可哀想だけど・・・トーマシーが1匹になったら、とたんに稚貝が増えだしたもので・・・。

砂利も一回全部バケツにとって、熱湯消毒しました。

リセット中v


旦那が「水槽の中が暗い」とずっとうるさかったので、紺のバックスクリーンをやめて白画用紙を貼りましたw

水草は、とかくラムズの卵がすごいので一回全部きれいに洗ってから入れようと思ってまだやってませんw

砂利しか入ってない水槽なのでようやくタイガープレコの写真がとれましたよ~♪

タイガープレコちゃん


そして。
これはおまけの写真ですが。

4回目もやはり全滅してしまった、赤コリの卵のなれの果て。

卵に咲いた水カビの花(汗


・・・きれいな水カビの花でしょう?
しくしく(><


コメント
この記事へのコメント
うち・・・この状態でも孵化したよσ(^◇^;)
無精卵と有精卵がくっついてて、片方がカビてだったんだけどね。

そして我が家の場合は・・・
ちびの水槽の水替えの為に、親水槽の水を1日2リットルずつ交換してたら・・・えびさんが全滅しかけてました(T_T)
今、残った3匹を隔離中です><
2007/12/04(火) 23:27:12 | URL | しあ #CjlWd7YA[ 編集]
そ・・・そうなんだ!
こんななってても孵化することもあるんだねぇ!!

しかし。
ここまで見事に1匹も孵化しないとなると、受精がうまくいってないのか?と疑ってしまうんですけど!!
ちなみに、母親は赤コリですが父親は白コリです。
でも基本的に赤コリと白コリは同じ種類でアルビノかそうじゃないかみたいなので、問題はないはずなんだけどなぁ・・・。

毎回毎回ぬか喜びをどうぞ!!って感じです・・・(><

しあんちはえびさんが危機なのねぇ!
残り3匹、なんとか生き残ってくれたらいいね!
2007/12/04(火) 23:32:53 | URL | 猫野 #-[ 編集]
華美?
みごとだね^^;
うちはエビさんが・・・。今まで、200匹近く里子に出したのに
また妊婦さんが「沢山」いらっしゃる^^;;;
ねこのんちのお友達さんに送ってあげましょうか^^;?
2007/12/05(水) 09:39:00 | URL | ひろ #8PQRaR72[ 編集]
華美でしょ?
毎回こうなんだから泣けてきますとも・・・(TOT

いや、ホントエビは増えるねぇ。
あんまり増えすぎた暁にはトーマシーと仲良くなってもらうという手も・・・と黒い考えを持つ私・・・(爆
2007/12/06(木) 08:18:19 | URL | 猫野 #-[ 編集]
結局・・・また1匹ダメでした(T_T)
残り2匹でのんびりと過ごしてもらいます。

ネオンテトラが1匹だけ寂しく泳いでいるから…新しく連れてこようか(買ってこようか)迷ってます。
寂しいのかいつも下にいるコリドラスの近くにいるからね~
下にいたんじゃ綺麗な姿が全然見えないし><

あとはえびさんの代わりに貝を食べてくれるオトシンクルスを買おうかどうか(--;

悩みは尽きませんねf(^-^; ポリポリ
2007/12/06(木) 18:27:10 | URL | しあ #CjlWd7YA[ 編集]
あらら・・・ホントに、エビは分けてあげたいくらいいっぱいいるんだけどねぇ(^^;

うちのネオンテトラは7匹いますが、最近はずっと水底を泳いでいます。
60L水槽で、真ん中あたりをかろうじて泳いでるのは銀黄ミッキーだけで、赤ひれもネオンテトラももちろんコリたちもトーマシーも結構水底にたまってて水槽がすごく寂しく見える我が家の水槽・・・(><

ちなみにオトシンクルスは2匹いますが、2匹とも貝は食べてない模様・・・。
2007/12/07(金) 07:14:07 | URL | 猫野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
