★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
--年--月--日 (--) | 編集 |


2回目の出産
2007年10月30日 (火) | 編集 |
昨日、赤コリちゃんが2回目の出産をしました。

昨日は、朝から赤コリそわそわしてたので絶対に卵だ!と思って、まずは、朝イチでトーマシーを隔離w
1匹は水槽内の産卵ケースの中に。
1匹は洗面器に水槽の水をとってその中へ。

午後4時。
出先から帰ってきたら、案の定、水槽の側面に卵がありました!

前回は、同一水槽内で産卵ケースに卵を隔離して水カビで全滅してしまったので、今回は方法を変えて、プラケースに水道水を直接入れてメチレンブルーを垂らしてエアレーションという方法にしてみました。
さらに、なるべく卵同士をバラバラにしてみましたが。

ん~、今朝見たところ、どうもやっぱり水カビっぽいのが・・・。

私、ブリーダーには向いてないんだわ、きっと・・・(><
(うちで順調に増えてるのはエビだけだもの・・・)

しかも。
洗面器隔離してたトーマシーが、ハイジャンプして脱走しようとしたらしく、家に帰ってきた時には床の上でばたばた・・・。

水槽に戻したあとも元気なくて、今朝、星になってしまいました・・・。
卵を守るためとはいえ、可哀想なことをしてしまった・・・(><

上の娘っちに「どうして洗面器じゃなくてバケツに入れなかったの?」といわれて、その時初めてバケツに入れれば良かったんだ・・・ということに思い当たった私は、相当頭が固いのかもしれません・・・。

はぁ。

また卵、全滅かもだし、何だかブル~・・・


コメント
この記事へのコメント
あらら><
トーマシーちゃんハイジャンプするんですね…><

うちの卵は200ちょっとあったけど、結局孵化したのは35匹ぐらい。
多少の水カビだったらそのままでも孵化してましたよ(^^;
人の指でやる事で多少は仕方が無いとかかれていたし…。
ウィローモスに卵をつけて、隔離する方法もいいみたいですよ~。

うち、水槽内の水でメチレンブルー無しでやってました。今思えばそっちの方がもっと孵化したかも?
でも、産んでから2,3時間の粘着力があるうちに、飼育ケースの壁につけてとか…仕事してると無理だよね(--;
卵を孵化させるのって難しいよね><
2007/11/08(木) 09:56:12 | URL | しあ #CjlWd7YA[ 編集]
ん~~
うちは2回目の産卵はないですねぇ。。。
えびばっか 増えてるよ^^;

とーましーくん ★に? かわいそうだねぇ><

ミッキーも増えないし。。。
今、長い葉っぱ物がほしいひろでした^^;
(おとしんくんのためにw)
2007/11/15(木) 08:43:37 | URL | ひろ #-[ 編集]
>しあ
そか~(><

しあんちはいつも、順調にいってるのかと思ってました・・・200で35かぁ・・・。
でも、多少の水カビならOKなのね~。

うちの水槽今26度キープなんだけど、
水温を24度くらいに下げてみたら水カビ発生率の減るのかなぁ・・・

なんか水槽水に直接卵入れるのっていいらしいってどっかのサイトで見たんですよね。
塩素がいい感じにに水カビに効くとかなんとか・・・。

ホントに卵の孵化は難しいです(^^;
2007/11/22(木) 08:23:47 | URL | 猫野 #-[ 編集]
>ひろ
エビは順調に増殖中さぁ!
うちも水槽分けたときには5匹くらいしかいなかったはずのエビ、今じゃ3~40はいるかも・・・。

ミッキーも、あんなに巨大なのにいっこうに産卵の気配はなし。

赤ちゃんが見たいよぅ(エビ以外のw)
2007/11/22(木) 08:25:12 | URL | 猫野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
