★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


卵!?
2007年10月04日 (木) | 編集 |
結局、この間購入した白ミッキーは、雄も雌も☆になってしまいました・・・南無~(><)

今日は、朝から赤コリがせわしなく動いているなぁと思いながら仕事に出かけたのですが、早番で3時に家に帰ってきて色々しながらひょいと水槽をのぞいたら、水槽の側面に卵が!?


水槽についた卵


あわててお友達のひろに緊急メール!!

「大変だ!うちのコリも卵産んでる!!」
(実は月曜日に、ひろんちのコリが出産したんだよって生まれたばかりの稚魚を見せてもらったばかりだったので・・・)

たまたま家にいた上の娘があわててコリドラスで検索かけて色々調べだして・・・
「おかあさん、なんか卵移した方がいいみたいだよ!?」
というので、産卵ケースを引っ張り出してきてあわてて移動開始!!

あわあわしてたらひろが飛んできてくれました!!

じっと見てたら。
お母さんは赤コリなんですが、お父さんは白コリ見たいなんですよ。
こういうカップリングもありなのか?
調べてみたけどよくわかりません(><

そうこうしてるうちにどんどん卵を産んでいますが、そのうち、トーマシーやらアカヒレやらネオンテトラが卵をねらい始めたので、あわてて隔離隔離!!

でも、トーマシーに、お腹に抱えてるうちに結構食われちゃったようです(><)

卵を取るのは、指が簡単ていろんなサイトに書いてあったけど、最初指でやったら結構下にぼろぼろ落としてしまってうまくいかなかったので、割り箸持ってきて割り箸でこそげ取りましたw

産卵ケースに取り出した卵


一応、産卵ケースの中にメチレンブルー2滴垂らしたけど、何分にも「産卵ケース」ですので、外の水と混じってますよね(^^;
ま、気分てことで。

あとは、産卵ケース自体に元々ついてたエアレーションはしてみてますが・・・。

どのくらい孵るものなのか?
どのくらい大人になるものなのか?

しばらく楽しみがまた一つ出来ましたv

先日購入した青コリちゃんv


↑おまけ。
この間購入した青コリちゃん。

プレコも写真捕ろうとがんばって隙をねらってるけど、なかなか隠れ場所から出てきてくれません(^^;
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
