★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


赤コリ、そして白コリ
2007年04月29日 (日) | 編集 |
今朝、水槽をのぞいてみると、赤コリの大きい方・・・なっちゃんが、またしても白点病になってましたorz

先日しまったばかりの30センチ水槽をまた引っ張り出してきて、メチレンブルー溶液を作って隔離・・・。
また、1週間ほどの薬浴です(><)

それから、ずっと前に書いた、妊婦と思われるミッキーマウスプラティ。
一度目は、4月5日に隔離したんだったかな。
そのときに見えたと思ってた「目」と思われたものは、きっと私の見間違いだったんだと思う。
しばらく隔離してても全然生みそうにないので、いったん水槽に戻してたんですが。

今日は、はっきりと目を確認しました!
・・・ので、再び産卵用水槽へ。
こんどこそ、赤ちゃん生まれるかな~。

ちなみに、こいつのほかにももう1匹、卵抱えてるヤツがいます。

そして。
今日、白ミッキーいないかな~と、下の娘っちとお魚屋さんに行ったのです。
残念ながら、期待していた白ミッキーはいなくて。

でも、ちょっと小さめの白コリドラスがたくさんいて、しかもみんな生きがいいの!!というか、元気なの!
で、下の娘っちに押し切られて、白コリ2匹、購入してきました。

白コリちゃんv


真っ白なのが「ゆきちゃん」、ちょっと黄色っぽいのが「きみちゃん」と命名されました。

こいつらが、やっぱり元気で、今までの、うちにいる赤コリは、いつも底に沈んでてあんまり泳いだりしない子達なのに、今度の白コリはとにかく泳ぐ!!
気がつくとミッキーたちと一緒になって泳いでます!!

そして、白はやっぱりうちの水槽ではよく映える!!

やっぱり白ミッキーも買おう!と決意を新たにした私ですw


コメント
この記事へのコメント
白コリぃぃぃぃ!
かわぃぃぃ~~><欲しい~~><
そして、プラちゃんて何で子供産まないのか?謎です。うちも。
2007/05/05(土) 07:23:17 | URL | ひろ #8PQRaR72[ 編集]
白コリ!かわいいっしょ!?
いや、ほんと、小さいし、元気だし、ホントに可愛いのよ~、こいつら!!
ゆっきぃはすごい綺麗な白だしね(^^

プラちゃん・・・産卵ケースに隔離して1週間たったのに・・・まだ・・・(TOT
2007/05/06(日) 06:53:51 | URL | 猫野 #-[ 編集]
いやぁぁ^^
将来増えたらぜひ里子にw
しかし^^;白点病を治さねば^^;;;

がんばれw

あ。うちのレッドラムズホーン^^;;;;
ごめん。なむ~~~><

けどまだ小さいのは20匹くらい生息してるから・・・。
2007/05/07(月) 07:45:48 | URL | ひろ #8PQRaR72[ 編集]
>ひろ
白ミッキーは、結局白点病じゃないっぽかった・・・ヨカッタヨカッタ(^^

白コリは、雄雌だったら増えるかもだけど、性別よくわかんないしな(^^;

やっぱ~、ラムズちゃんたちはゴメンだけどさよならするべきかね?
私も悩んでるよ・・・。
2007/05/08(火) 08:01:02 | URL | 猫野 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
