★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


orz
2008年03月31日 (月) | 編集 |
3月29日の朝、いつものように鮭に餌をやりにいって本当に何気なく、ふと下を見ると・・・鮭が1匹転がってましたΣ(o皿o
あわてて玄関の床の上をチェックしたら、いるわいるわ・・・なんと10匹もの鮭が水槽からジャンピングして床の上で昇天されてました・・・orz

なんてこったい!?

そして、水槽の中では4匹のお星さまになった鮭ちゃんが・・・(><

暖かくなってきて水温が上がってきたこと、鮭が大きくなってきたことで水中の酸素量が足りないのか!?

今朝、更に1匹お星さまになり、もう1匹何だかアヤシイやつが・・・(T△T

ここに来て大ピンチな猫野家の鮭水槽です・・・はう~

や ら れ た ! !
2008年03月29日 (土) | 編集 |
♪ぷり~ずぷり~ず 交換しましょv
わたしの白コリあげるから~ あなたのミッキーちょうだい~♪

・・・なんちてw

3月27日、ひろのおうちのミッキーマウスプラティがまたまた5匹里子にやってきました(^^
そのかわりに、我が家の白コリ赤ちゃんが5匹里子に旅立っていきました。
トレード、トレード♪

ミッキー5匹追加になって、そろそろ白コリちゃんも大きくなってきたし、サイトによっては1ヶ月くらいで本水槽に出してるって方もいらしたので、きのう、思い切って白コリちゃんを本水槽にお引っ越し~

親子でドンw


親子でツーショット♪
こんな写真も撮れてムフフv

・・・とか思いつつ、こけだらけの産卵ケースを洗ってふっと水槽のぞくとやっぱりミッキーが白コリあかちゃんをつついてる。
で・・・よく見ると、赤ちゃんコリのひれがぼろぼろ・・・ええええ!?

あわてて産卵ケースをセットし直して、取りあえずあんまりずたぼろなその子をもう1回隔離。
よくよく観察してるとやっぱりつつかれてひれがぼろっとなってる子が何匹か・・・


うげ~(><

あわてて白コリ回収・・・まだ早かったのね・・・すまん~子ども達よ(><、

13匹中12匹は引き上げ完了。
しかし後1匹どうしても見つからない・・・子供の塾のお迎えでどうしても出かけなきゃならない時間になったのであきらめてお出かけ。

帰ってきた時には・・・お☆様になっていましたorz

引き上げた子もひれがぼろぼろになっちゃった子が半分くらい。

まだまだ、保護が必要だったんですね。
日々、勉強だぁ・・・。



鮭ちゃん達の様子
2008年03月25日 (火) | 編集 |
近頃の鮭ちゃん


鮭ちゃん達もだいぶん大きくなりました!
体長は7~8センチくらい?
ちゃんと測ってないので目検討ですけど。

ちゃんと稚魚になってからは合計3匹お亡くなりになっていますが、去年は、稚魚になってからの致死率がすごかったので、去年に比べたらいい状態ですね。

水替えはだいたい1週間に1回、バケツに3杯ずつ替えています。
水温は、だいぶん暖かくなってきてるので今は12度前後で推移しています。
放流まであと少し、健やかに育ってね。

18匹です
2008年03月23日 (日) | 編集 |
大きくなってきましたv


21匹赤ちゃんコリは、18匹赤ちゃんコリになってしまいました。
原因は不明ですが、ぱらぱらと3匹お亡くなりになってしまいました。

でも18匹は元気元気!
だいぶん大きくなりました。
1.5~2センチほどですが、太く(?)なってきましたよ。
もう大人コリのミニチュア版て感じです。

上から見たよ


・・・てか、新しく買ったデジカメをまだまだうまく使いこなせてなくて、上手に写真が撮れません!
精進しますorz



順調です
2008年03月12日 (水) | 編集 |
21匹コリ赤ちゃんは順調に育っています。

今は、アルテミアと大人用のコリタブを半分に割って与えてみていますがどっちもしっかり食べています。
冷凍のベビーブラインも与えてみましたが、アレって沈まないんですねぇ。
コリちゃん達には不向きだったようですw

ただいまの体長は1.5センチくらいかな?
もうちょっと大きいのもいるかも。

最近キスゴムの調子が悪くて産卵箱が片一方がはずれてることがしょっちゅうあります。
先日はそれで6匹くらい本水槽に脱走していました。
そのまま様子を見ていたら、まぁ、もう他の魚に食べられたりすることはなかったんですけど、チビミッキーがつつきに行くのでちょっと可哀想になって結局全部回収して産卵箱に戻してやりましたw

脱走中のコリ赤ちゃん


写真は脱走中のコリ赤ちゃんです(^^

