★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


育っています。
2008年02月21日 (木) | 編集 |
白コリ赤ちゃんはすくすくと育っている模様です。

昨日の朝、多分38匹いたと思うんですが、昨日の夜には多分34匹しかいませんでした。
4匹脱走したか?

そして今朝は33匹っぽいんですが・・・(^^;

さてさて、昨日、初めてアルテミアを与えてみました。
与えて直ぐはあんまり食べてる気配じゃなく、30分くらいほっといて、とれるだけ残りえさをスポイトで除去しました。

今朝、様子を見るのに覗いてみたら、お腹に糞みたいのたまってるみたいなんで、ちょこっとは食べたってことかしら・・・?

そして、動きがすごい活発になってきました。

昨日くらいまでは底にじっとたたずんでる感じでしたが、今日は、結構上の方まで泳いでくる子が何匹かいるし、そうじゃなくても底でちょろちょろと動いています。

2月21日の赤ちゃん


小さきもの
2008年02月18日 (月) | 編集 |
2月14日、バレンタインディに白コリちゃんが卵を産みました。
今回は、白コリ×白コリだし、Tポジションもばっちり見たし、期待大か!?

わくわくしながら毎日水槽とにらめっこw

2月17日、朝、水カビ卵を別の小さい瓶に移しました。
そしてお昼頃、何の気なしにその水カビ卵入りの瓶の中を覗いたら、ちょろちょろ動くものが・・・!?

あわててスポイトですって産卵箱に戻しました。
もう1回見るともう1匹いる・・・!?
そっちもあわてて産卵箱へ・・・!!

でも、本水槽内の産卵箱では全然動くものもなし・・・。
とりあえず、その2匹が生まれまして!
嬉しくてずっと眺めていたらなんと!
産卵箱のスリットから1匹本水槽内に脱走してしまいました(><

こんなスキマも通っちゃうのね・・・!?

あわてて、クリアファイルのケースを1個おろして切って、簡易スリットふさぎを作りました(^^;

その後、午後2時くらいには10匹くらい生まれていて、夜にはだいたい30匹前後に!!

今朝起きたら40匹くらいになってます!!

嬉しすぎる!
初めて我が家でちゃんとコリたま孵りました!!

でもこれからが難しいんだよね!
1匹でも多くのコリちゃんが大きくなれますように!!

白コリの赤ちゃんv


何日目か数える気力もないw
2008年02月09日 (土) | 編集 |
鮭ちゃんたちは順調に大きくなっていますよ。

えさも、だいぶん水面まで食べに来るようになりました。
えさの食いのいいやつの体が大きくなってきた気がします。
えさは一日1回。
だいたい2~3分で食べきるくらいの量を与えています。

さて。
今朝、えさをやろうと、水槽前面を覆っている黒シートをはずしたら、2匹ほどお亡くなりになっていました。
稚魚になってからは初めての死亡者です。

1匹は、胸びれが未発達でまっすぐに泳げていない個体でした。
いつも水底をくるくると円を描いて回っていました。
きっとこの子は長生きできないだろうと思って見守っていましたが、案の定・・・。

もう1匹は、最初から元気のないやつだったんで、この子もどうかなぁ、と思ってたらやはし・・・。

そんなわけで、今現在の水槽の中の鮭たちは68匹になりました。

元気がないので
2008年02月05日 (火) | 編集 |
先日、エビを全部本水槽に移して、小さい水槽をトーマシー1匹にしました。

そしたら、今まであんなに元気だったトーマシーが草陰に隠れたまま全然姿を見せなくなり、あんまり元気がなくなってしまって・・・。

ちょっとお試しでエビ3匹、トーマシーの水槽に入れたら、どうやら2匹は食われた模様・・・1匹は草陰に隠れてまだ生きています(^^;


あんまり寂しそうだし、エビがいなくなったとたんやっぱり水槽の中が汚れてひどいので、石巻貝と白コリ2匹を購入。
昨日トーマシー水槽に投入しました。

突然動くものが増えたのでやっぱり気になる様子。
ちょっと草陰から顔出し始めたので安心安心(^^

それに、石巻ちゃんの働きもすごく、石巻が通った後のガラスが見る見るきれいになってますv
さすがだわ!!

