★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


バクテリアは、がんばっている。
2007年12月28日 (金) | 編集 |
この間、水槽リセットを行った本水槽。
実はリセット後大変なことになっておりましたorz

水がね~、だんだん濁っていくんですよ。
最初は白濁してたんですよね。
よくよく考えたら、水槽は新しいものだし、ポンプもその中のフィルターもすべて新しくて。
元々使ってた砂利は貝退治のために熱湯消毒。

・・・てことは、この水槽の中、バクテリアがほぼいないと言うことか!?


てな訳で、12月はじめにホームセンターで粉末のバクテリアのパックを購入してきて投入したわけです。
そしたら。
水が黄土色になりましたorz

日がたつにつれどんどん黄土色度合いが強くなって、視界が悪くなっていく・・・。
しかし、魚はどれ一匹として変になるやつはいないので大丈夫なのか!?と不安になりつつも様子をうかがっていました。

1週間後。
耐えきれなくて、バケツ3杯分水替えしました。
ちょっと黄土色度合いが薄まったけど、やっぱり日がたつにつれ、どんどん視界が悪く・・・
あうう。

2週間後。
水替えをしなくてはしなくてはと思いつつ忙しくて毎日機会を逃す日々。

そして、昨日、だいたい3週間目。
朝起きてきた旦那が一言。
「あれ、水槽の水、ちょっときれいになった?」
うん。確かに、透明度がすこし戻っている。かも。

更に今朝。
「昨日よりきれいになってる気がするよね!?」

投入したバクテリアくんが、3週間たってようやく活動し始めたみたいです(^^
どうなることかとどきどきだったけど、良かった~!!
一安心v

う・・・21日目か?
2007年12月28日 (金) | 編集 |
ちょっと日にちが空いちゃいました。

結局孵化し損ねてた卵ちゃんは白くなってしまって死卵になっちゃいました。

そんなわけで100個中30個死卵。
現在70匹の鮭の赤ちゃんが水槽の中でがんばっています。

だいぶん体の色が黒くなってきました。

水温は10度キープです。

12日目。
2007年12月19日 (水) | 編集 |
今朝、4個ダメになった卵をよけました。
これでダメになった卵はトータル29個。

孵化していない残り卵は1個です。

今のところ、生まれた鮭ちゃんに去年のような奇形ちゃんはいませんよ。

10日目。
2007年12月17日 (月) | 編集 |
鮭ちゃんは順調に孵化を続けております。
残り卵は7個です。

でもその残りのうち3個は何だか白くなっててダメかも・・・(><


8日目。
2007年12月15日 (土) | 編集 |
<昨日までの積算温度473度+今日の水温10度=積算温度483度>

さぁ。
いよいよ今日で積算温度が480度超えるぞ~!

・・・と朝水槽を見たら、6匹孵化してました!!
すごい!
恐るべし積算温度!
どんぴしゃだぁ~!

11時現在、14匹孵化しております。
夜までに何匹孵化するかしら・・・?

孵化したての鮭ちゃんv


7日目。
2007年12月14日 (金) | 編集 |
<昨日までの積算温度463度+今日の水温10度=積算温度473度>

仕事から帰ってきて水槽内をのぞいたら、白くなってた卵のうち2つにカビが生えてました。
他にも、目玉らしきのが飛び出てたり(グロくてすみません(><))、怪しい感じだったので、白くなってる卵は全部除去しました。

その数25個。

実に、孵化する前の卵のうちに1/4がさよならしてしまいました・・・。

4月にいったい何匹残るんだろうか・・・とっても不安なスタートです・・・。

6日目。
2007年12月13日 (木) | 編集 |
<昨日までの積算温度453度+今日の水温10度=積算温度463度>


5日目。
2007年12月12日 (水) | 編集 |
<昨日までの積算温度443度+今日の水温10度=積算温度453度>

今日は見てるときに卵の中でぐるんて動いてる子が数匹いました(^^


4日目。
2007年12月11日 (火) | 編集 |
<昨日までの積算温度433度+今日の水温10度=積算温度443度>


3日目。
2007年12月10日 (月) | 編集 |
<昨日までの積算温度423度+今日の水温10度=積算温度433度>


2日目。
2007年12月09日 (日) | 編集 |
<昨日までの積算温度413度+今日の水温10度=積算温度423度>

昨日もらってきたときから気になってますが、白っぽい卵が12~3個あります。
それらの卵にも目玉はしっかり見えているんだけれども。
果たして孵化するものなのか、とっても不安です。

ようこそ、卵ちゃんたち。
2007年12月08日 (土) | 編集 |
昨日、玄関にようやく鮭用水槽をセットしました。
去年やってみて、我が家では、絶対に水温8度以下になることはなかったので、ヒーターは今年は使わないことにしました。

鮭用水槽



今日は、鮭の卵の配布日でした~。

我が家に100個、旦那の学校に100個お預かりしてきました。
去年の失敗を色々生かして、今年は1匹でも大杙の鮭を川に帰してあげたいです(^-^

でも、係の方のお話によると、今年はなんか結構状態が悪いんですって。
だから、卵の段階でダメになっちゃって孵化できないのもいると思いますってことでした。

12月8日の卵ちゃん1


12月8日卵ちゃんのアップ


<昨日までの積算温度403度+今日の水温10度=積算温度413度>
ちなみに、積算温度480度が卵孵化の目安の温度らしいです。

ひょっとすると。
2007年12月06日 (木) | 編集 |
今日の赤コリはちょっと妖しい。




もしかして・・・。


ひょっとすると・・・。




今日帰ってきたらまた卵あるのか!?

次はどうやって・・・何処で・・・飼育しようか・・・orz

まただめなのか・・・!?

水槽リセット中
2007年12月04日 (火) | 編集 |
そんなわけで、新しい水槽を買ったのですが。

新しい水槽は角が曲面になったやつで、はっきり言ってこの水槽の方が居間に置いて熱帯魚を見るには美しいと思うんです。
・・・というわけで、新しい水槽が熱帯魚用になることに。

せっかくなので、水槽をリセット!!
ラムズちゃんさよならキャンペーン実施中ですよ!!
可哀想だけど・・・トーマシーが1匹になったら、とたんに稚貝が増えだしたもので・・・。

砂利も一回全部バケツにとって、熱湯消毒しました。

リセット中v


旦那が「水槽の中が暗い」とずっとうるさかったので、紺のバックスクリーンをやめて白画用紙を貼りましたw

水草は、とかくラムズの卵がすごいので一回全部きれいに洗ってから入れようと思ってまだやってませんw

砂利しか入ってない水槽なのでようやくタイガープレコの写真がとれましたよ~♪

タイガープレコちゃん


そして。
これはおまけの写真ですが。

4回目もやはり全滅してしまった、赤コリの卵のなれの果て。

卵に咲いた水カビの花(汗


・・・きれいな水カビの花でしょう?
しくしく(><

もう、1年が過ぎたのね・・・
2007年12月04日 (火) | 編集 |
12月2日。
今年初の鮭ゼミナールがありましたよ。

あいにくこの日は、上の子の中学校の学年行事だったので私は行けませんでしたが、旦那が受付だけ行ってきてくれました。

今年の鮭の卵の配布は12月8日です!!
今度の土曜日に、我が家に鮭ちゃんがまたまたやってきますよ!

さて。
ここで。

去年鮭に使っていた60L水槽は、今は熱帯魚がお住みになっております。
旦那に、この水槽に熱帯魚を移すときに聞いたら、確かに
「ああ、来年は学校に余った水槽あるから借りてあげるよ」と言いましたよ。

それなのに。

今年は、学校の名前でも卵配布の受付をしたらしいので。
なんと。

我が家の鮭用の水槽が・・・ない!!

そんなわけで・・・また今年も・・・水槽とポンプとライトで一式セットになった水槽を買いましたorz


