★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2回目の出産
2007年10月30日 (火) | 編集 |
昨日、赤コリちゃんが2回目の出産をしました。

昨日は、朝から赤コリそわそわしてたので絶対に卵だ!と思って、まずは、朝イチでトーマシーを隔離w
1匹は水槽内の産卵ケースの中に。
1匹は洗面器に水槽の水をとってその中へ。

午後4時。
出先から帰ってきたら、案の定、水槽の側面に卵がありました!

前回は、同一水槽内で産卵ケースに卵を隔離して水カビで全滅してしまったので、今回は方法を変えて、プラケースに水道水を直接入れてメチレンブルーを垂らしてエアレーションという方法にしてみました。
さらに、なるべく卵同士をバラバラにしてみましたが。

ん~、今朝見たところ、どうもやっぱり水カビっぽいのが・・・。

私、ブリーダーには向いてないんだわ、きっと・・・(><
(うちで順調に増えてるのはエビだけだもの・・・)

しかも。
洗面器隔離してたトーマシーが、ハイジャンプして脱走しようとしたらしく、家に帰ってきた時には床の上でばたばた・・・。

水槽に戻したあとも元気なくて、今朝、星になってしまいました・・・。
卵を守るためとはいえ、可哀想なことをしてしまった・・・(><

上の娘っちに「どうして洗面器じゃなくてバケツに入れなかったの?」といわれて、その時初めてバケツに入れれば良かったんだ・・・ということに思い当たった私は、相当頭が固いのかもしれません・・・。

はぁ。

また卵、全滅かもだし、何だかブル~・・・
スポンサーサイト

さらにがぼーん
2007年10月09日 (火) | 編集 |
昨日、ちょっと千歳に遊びに行ってる間に・・・卵ちゃん水カビで全滅(><)

ん~・・・すべて無精卵だったのか、ただ水カビにやられてしまっただけなのかは謎。

まぁ、出産後にいろいろ調べたんだけど、採卵したあとは、固まりままじゃなく1個1個ばらした方がいいだとか、色々勉強できたので、またさらに卵を産むことがあればまた別の方法での採卵にチャレンジしたいと思います。

色々トラブル続きだったので、今回は縁がなかったのでしょう・・・。

でもがっかりだけどね~。

今日の大事件!!
2007年10月06日 (土) | 編集 |
私、今日は午後からお仕事の日でした。

朝、卵観察をしてるとどうやら水カビがついちゃった卵が2個ほどあったので除去し、そのあと買い物に出かけ、昼食を取って仕事へ。

仕事がちょうど終わって職場の玄関を出たと同時に携帯の着メロがなりました。
上の娘っちからでした。

「お母さん、たまごのケースにトーマシー入れた?」
「は?」

ここで私は、玉子10個入りのケースに入ったトーマシーを想像していました(爆

「そんなものにトーマシー入れないよ?どういうこと?」
「や、なんかトーマシー、たまごのケースの中に入り込んでてたまご食べてるよ?」

ここでようやく「たまごのケース」が玉子ではなく卵だと言うことに気がついた私・・・。

「えええええ!?そんなことするわけないじゃん!!すぐ出して、今すぐ出して~~~!!」
「や、もう、みーやんが出したけどさ、結構食べられちゃったみたいだよ?」

が・・・がぼーーーーーーーーーんorz


いったいどうやってそんなところに入り込んだんだい?トーマシーよ・・・
君の食欲には私も脱帽だよ・・・。

家に帰って確認したところ、ざっと数えても140~150個くらいはあった卵が、半分くらいになっちゃってる気が・・・。
やられた~~~~~!!
なんてこったい・・・

卵!?
2007年10月04日 (木) | 編集 |
結局、この間購入した白ミッキーは、雄も雌も☆になってしまいました・・・南無~(><)

今日は、朝から赤コリがせわしなく動いているなぁと思いながら仕事に出かけたのですが、早番で3時に家に帰ってきて色々しながらひょいと水槽をのぞいたら、水槽の側面に卵が!?


水槽についた卵


あわててお友達のひろに緊急メール!!

「大変だ!うちのコリも卵産んでる!!」
(実は月曜日に、ひろんちのコリが出産したんだよって生まれたばかりの稚魚を見せてもらったばかりだったので・・・)

たまたま家にいた上の娘があわててコリドラスで検索かけて色々調べだして・・・
「おかあさん、なんか卵移した方がいいみたいだよ!?」
というので、産卵ケースを引っ張り出してきてあわてて移動開始!!

あわあわしてたらひろが飛んできてくれました!!

じっと見てたら。
お母さんは赤コリなんですが、お父さんは白コリ見たいなんですよ。
こういうカップリングもありなのか?
調べてみたけどよくわかりません(><

そうこうしてるうちにどんどん卵を産んでいますが、そのうち、トーマシーやらアカヒレやらネオンテトラが卵をねらい始めたので、あわてて隔離隔離!!

でも、トーマシーに、お腹に抱えてるうちに結構食われちゃったようです(><)

卵を取るのは、指が簡単ていろんなサイトに書いてあったけど、最初指でやったら結構下にぼろぼろ落としてしまってうまくいかなかったので、割り箸持ってきて割り箸でこそげ取りましたw

産卵ケースに取り出した卵


一応、産卵ケースの中にメチレンブルー2滴垂らしたけど、何分にも「産卵ケース」ですので、外の水と混じってますよね(^^;
ま、気分てことで。

あとは、産卵ケース自体に元々ついてたエアレーションはしてみてますが・・・。

どのくらい孵るものなのか?
どのくらい大人になるものなのか?

しばらく楽しみがまた一つ出来ましたv

先日購入した青コリちゃんv


↑おまけ。
この間購入した青コリちゃん。

プレコも写真捕ろうとがんばって隙をねらってるけど、なかなか隠れ場所から出てきてくれません(^^;


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。