★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


えび水槽
2007年07月27日 (金) | 編集 |
エビ水槽


第2水槽のエビ水槽を作って約1週間です。

最初の3日くらいでぱたぱたとエビちゃんたちがお亡くなりに・・・Σ(´□`;)ハゥ

その後は水槽内も落ち着いて、いまはどうやら、エビちゃんは5匹ほど生き残ったようです。
(その内1匹はこの間生まれた赤ちゃんエビ)

気のせいじゃないと思うんだけど、
なぜか銀黄ミッキーと水草(ひょろ長いヤツ)が色抜けたみたいになってる・・・!?
なんでだ!?

そして、どうやら、ナナに卵が付いてたらしく、ラムズちゃんの赤ちゃんも生まれてしまったらしい・・・orz

ある程度大きくなったらみんな本水槽にお引越しだよ、ラムズたちは!!

2つめの水槽
2007年07月22日 (日) | 編集 |
昨日は、朝一番でホームセンターに買い出し!

敷き砂利と循環ポンプのフィルターと水草のおもりをGETして帰ってきました。

隔離用の水槽をきれいに洗って敷き砂利セット。
ポンプにフィルターを付けてセット。
メイン水槽からウィローモスやアヌビアスナナなど水草を少し移動して。

エビちゃん達を産卵用水槽から出来たての第2水槽にお引越しして上げました。
それから、前回の日記にも書いたけど、乱暴者の銀黄ミッキー雄も一緒に第2水槽にお引越し。

エビちゃん達は広くなった水槽で生き生きと泳いでいます(^^

銀黄ミッキーはちょっと寂しそうかな?
でも、メイン水槽のオレンジミッキー達もようやく物陰から出てきたので、よし、ということで。

何度目の合掌か・・・
2007年07月17日 (火) | 編集 |
13日金曜日に白ミッキー雄と銀黄ミッキー雌をメチレンブルーの隔離水槽に隔離しました。

しかし、白ミッキー雄は昨日、そして銀黄ミッキー雌は今朝、お星様になってしまいました・・・。
合掌。


さて、銀黄ミッキーといえば、雄はとっても元気にしてるのですが、元気すぎてちょっと困ったちゃんになりはてています。

オレンジミッキーを、雄・雌にかかわらず追いかけ回して水槽のはじに追いやっちゃうんです。
目についたミッキーは全て犠牲に・・・(><)

おかげでうちの水槽、ただでさえ地味なのに、ますます見た目が地味に・・・だって、オレンジが見えないところに隠れちゃってるから・・・。

あんまりひどいようならその内銀黄ミッキー雄だけ隔離してやる(`へ´)・・・と思っている私です。

ビバ!石巻ちゃんv
2007年07月14日 (土) | 編集 |
この1週間ほど、増えていくガラス面のコケ?藻?が気になって気になって・・・。
水槽の中には小さい石巻ちゃんが1匹と中くらいの石巻ちゃんが1匹。
もう1匹いるんだけど、なんだか元気がなくて戦力外。

耐えきれずに、夕べ、ホームセンターに行って石巻ちゃん大きめのヤツ5匹、購入しました。

今朝おきたら、ガラス面の視界すっきりクリアになってました!!

さすが石巻ちゃん!!
仕事が速いよ!!

ちーちゃん・・・(T-T)
2007年07月07日 (土) | 編集 |
一昨日、ミッキー(オレンジ)が1匹お☆様になりました。

白ミッキー雄は相変わらずへろへろふらふらです。

銀黄ミッキー雌が白点病です(汗


・・・とこんな感じでまたまた第3次くらいの水槽不安定シーズンがやってきている猫野家の水槽でございますが。

今朝、赤コリのちーちゃんが☆に・・・Σ(´□`;)

いや。
昨日の段階で既にお腹を横見向けてほとんど動かない状態だったので、これはもうダメか・・・とは思っていたのですが、やっぱり今朝、お亡くなりになっていました・・・。
しかも、ミッキー達につつかれまくってたのであわてて引き上げましたorz

旦那に「コリ1匹☆になった・・・」とつぶやいたら、
「で?また買ってくるの?」って言われちゃいました(汗

え?買っていいんですか??
( ̄ー ̄)ニヤリッ(違



ぎゃ~~~~Σ(´□`;)
2007年07月02日 (月) | 編集 |
土曜日。

1匹目の妊婦エビの出産も終わり脱皮もすんだようなので、本水槽に帰してやろうかな、と思い立ちました。
そうだ、ついでに、この中くらいのエビも本水槽に入れたやろうかな~なんて軽い気持ちでエビを5匹本水槽に移しました。

30分くらいして水槽をのぞいてみたら、トーマシーがすっごい勢いで泳いでるので何かと思ったらば。
もと妊婦エビを追いかけ回してる~~~!!
あわあわしてたらぱくり、と捕まってしまいましたΣ(´□`;)ハゥ

あっという間にトーマシーに食われてしまいました(´Д`|||)

暫くぼーぜんとしていましたが、ぼーぜんとしている場合ではありません!!
あわてて残り4匹をもう1回産卵水槽に戻しましたOTL

とうとううちのトーマシーもエビハンターと化してしまいましたわ・・・。


日曜日。

水槽の水替えを行いました。
ついでに、伸び伸びになっていたウィローモスをちょこっとカットしてやろうと思いまして、水草の整理もしました。
水の流れも悪いようなので、ポンプ関係も掃除しました。

落ち着いて30分くらいしてから水槽の中をのぞくと、ナナの下にエビが!!

前に、3匹だけ本水槽に入れていたうちの1匹です!!
トーマシーの攻撃を免れて、今までウィローモスに潜んでいたようです!
短くカットしちゃったから隠れ場所がなくなっちゃったんだね!!
生きててヨカッタ~~~!
全然姿が見えないし、昨日のあのハンターっぷりから見てとっくに食われたんだと思っていたよ!!

無事に救出して産卵水槽に移してやりました~!


