★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


まとめてUP
2007年06月28日 (木) | 編集 |
まずは、白ミッキーの雌がとうとう☆になりました。

それから、買ってきたばかりの小さい石巻貝も1匹☆になりました。


エビは、もともとうちにいたエビが妊婦になりましたので、産卵水槽に隔離しました。
しかし、隔離の翌々日に、なぜか、卵をバラバラと取りこぼしていて、産卵水槽内に卵が転がっているという困った事態に・・・。
それも、一日たったら綺麗になくなってたので他のエビに食べられた模様。
お腹に残ってる卵はホントにわずかばかりです。

そのすぐ後に、本水槽内に残ってるエビ2匹のうち、1匹の死亡を確認。
見る間にトーマシーとミッキーのお腹の中に消えていきましたΣ(´□`;)ハゥ

そして一昨日。
ひろんちからもらってきた妊婦エビがめでたく出産。

エビの赤ちゃん


何匹か、産卵水槽の隙間から本水槽に脱走してる子もいて、その子たちの生死は不明です・・・ウィローモスの中に隠れているか、誰かのお腹に入っちゃったか・・・!?

前回の日記UPから今日までの様子を一挙にUPしました!

新しい仲間ですよ~
2007年06月17日 (日) | 編集 |
昨日、お友達のひろのお家からまたまた養子がやってきましたよ~♪

えびちゃん


ミナミヌマエビ(もしかすると違うのも混ざってるかも?)大小併せて14匹!!
うち1匹は妊婦さん(^^

それから、ミッキーマウスプラティ(オレンジ)が3匹。

これで、うちの水槽のえびが15匹、オレンジミッキーは10匹になりました。

エビは、様子見のため、大きいの2匹だけ水槽内に放し、残り12匹は産卵箱の中に隔離中。

一番懸念していたトーマシーですが、新入りのエビ君も今のところいじめてないのでヨカッタヨカッタ♪

さて。
そして本日。
ホームセンターで石巻貝を2匹購入。

石巻ちゃん(ちびv)


今回は「小さいのください」とお願いしてミニサイズの石巻ちゃんです。
水温が高くなってきたので、水槽内のコケも結構増えてきたための対策です。

そして。
ホントは白ミッキーを買おうと思っていったんですけど。
なんか、変な色のミッキーに一目惚れしてしまって。

ミッキー


ブルーというかシルバー?なんだけど、背びれ付近としっぽ付近が黄色っぽいの。
ホントはブルーのミッキーは好きじゃなかったんで今まで全然見向きもしませんでしたが、黄色が入ってたばっかりに買ってしまった(^^;
雄雌1匹ずつ仲間入りです。

今日のスネールキラー
2007年06月11日 (月) | 編集 |



今朝何げに水槽を見ていたら、今日のスネールキラーはトーマシーではなく、ミッキーマウスプラティでした\(◎o◎)/!

そう考えると、わざわざトーマシーを導入することもなかったんだろうか・・・!?

まぁ、今のところ、トーマシーは、トーマシー同士でちょこっと威嚇し合ってるくらいで、エビも襲ってないし、まぁまぁ水槽内は平和ですけどね。

スネールキラー
2007年06月03日 (日) | 編集 |
先日投入したトーマシー。

なかなかスネールキラーぶりを発揮してくれませんでしたが、
本日、とうとうその本性を垣間見せてくれました!!




ちなみに、葉っぱについてるのはラムズちゃんの卵です。

1時間後には卵は跡形もなくなくなっていました。

卵を狙うトーマシー


ちなみに、トーマシーは、下の娘っちにより「トーマス」「ジェームス」と名付けられましたw

よーく見てると、ジェームズが結構トーマスを突っついてます。
ちなみに、卵バスターもジェームスです。

卵突っついてるあいだ、おこぼれに預かろうとしていたミッキーも追い払われていました。


生物兵器(!?)投入
2007年06月01日 (金) | 編集 |
ラムズちゃん・・・1匹だけ残して、もう1匹の大きいヤツは隔離したのでもう卵は産まないだろうと思っていたら・・・
(実際、しばらくは卵なかったですし)

ここ3~4日で、またあちこちに卵がΣ(´□`;)ハゥ

これって、全回大量発生したときに取り損ねたちびちゃんたちが
既に繁殖能力を持ってるってことなのか・・・!?

で。
ずっと迷ってたんですけど。
昨日、買って来ちゃいました。

トーマシーちゃん


アノマクロミス・トーマシー。
2匹投入です。

でも、水槽に入れてから、ネットでよくよく調べたら、
「気性が荒い」とか
「えびは確実に食べられます」
とか書いてあるサイトがいっぱいで・・・超どきどき(><)

とりあえず、昨日今日とちょくちょく水槽の中を見ていますが、
他の魚を追っかけたりはしていないし、
うちで唯一のエビちゃんもちゃんと元気に生きてるようです(^^;

といいつつ、貝を食べてるような気配もないような・・・?

ま・・・、まぁ、
もう少しいろいろと様子を見ることにしますw

