★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


念願の白ミッキー
2007年04月30日 (月) | 編集 |
ホームセンターに買い物に行って、ふらふら~っとお魚コーナーに行ってみたら・・・!!
今日は、ミッキーマウスプラティがいっぱい居ました!
白いのも!!

ここのホームセンター、全部の水槽のお水が同じものが循環しててあんまり良くないよ、とも聞いたのですが、とりあえずざっと見たところ、今日は死んでる魚もあんまり居ないし、何よりミッキーたちがみんな元気だったので・・・。

買っちゃいました(*^▽^*)

白ミッキー、雄雌ペアでお持ち帰りぃ~♪

白ミッキーたち。


う~ん、満足v

赤コリ、そして白コリ
2007年04月29日 (日) | 編集 |
今朝、水槽をのぞいてみると、赤コリの大きい方・・・なっちゃんが、またしても白点病になってましたorz

先日しまったばかりの30センチ水槽をまた引っ張り出してきて、メチレンブルー溶液を作って隔離・・・。
また、1週間ほどの薬浴です(><)

それから、ずっと前に書いた、妊婦と思われるミッキーマウスプラティ。
一度目は、4月5日に隔離したんだったかな。
そのときに見えたと思ってた「目」と思われたものは、きっと私の見間違いだったんだと思う。
しばらく隔離してても全然生みそうにないので、いったん水槽に戻してたんですが。

今日は、はっきりと目を確認しました!
・・・ので、再び産卵用水槽へ。
こんどこそ、赤ちゃん生まれるかな~。

ちなみに、こいつのほかにももう1匹、卵抱えてるヤツがいます。

そして。
今日、白ミッキーいないかな~と、下の娘っちとお魚屋さんに行ったのです。
残念ながら、期待していた白ミッキーはいなくて。

でも、ちょっと小さめの白コリドラスがたくさんいて、しかもみんな生きがいいの!!というか、元気なの!
で、下の娘っちに押し切られて、白コリ2匹、購入してきました。

白コリちゃんv


真っ白なのが「ゆきちゃん」、ちょっと黄色っぽいのが「きみちゃん」と命名されました。

こいつらが、やっぱり元気で、今までの、うちにいる赤コリは、いつも底に沈んでてあんまり泳いだりしない子達なのに、今度の白コリはとにかく泳ぐ!!
気がつくとミッキーたちと一緒になって泳いでます!!

そして、白はやっぱりうちの水槽ではよく映える!!

やっぱり白ミッキーも買おう!と決意を新たにした私ですw

新しい仲間♪
2007年04月22日 (日) | 編集 |
今日は、お友達のひろと熱帯魚屋めぐりをしました。

本日の私の目的は、ネオンテトラを5匹買うことと、もしいいのが見つかれば白いミッキーマウスプラティを買うこと!

まずは、いつも行くお店に行ったのですが、そこのプラティは今いるのはあんまり元気がなくて、お店のおじさんも
「今日はプラティはやめたほうがいい」というので却下。
ネオンテトラも、なんだかちょっとメタボリックっぽ買ったので、そこで買うのはやめました。

次に行ったちょっと遠くのお店で、ネオンテトラは1匹40円でした。
但し書きがついていて、「50匹以上購入で1匹30円」になっていました。
でも、水槽の中にはどう見ても50匹はいなさそうだったので、「50匹もいないよね」とひろとはなしてたら、おじさんが近づいてきて
「あ~、50はいないよね。ん、いいよ。1匹30円で!」見たいなノリで!
なんと値引きしてくれちゃったので、ネオンテトラ購入決定!!

水槽の中に14匹いたので、ひろと7匹ずつ買いました。
さらに、その水槽の中にいた180円もするえびを1匹ずつサービスしてくれちゃいました!!
一人30円のネオンテトラ×7に消費税で220円の買い物して、180円のえびをもらっちゃったんですから!!
気前のいいおじさんでしたw

ただ、そこの店にはミッキーマウスプラティがいなかったので、さらにもう1件のお店に行ってみましたが、やっぱり白ミッキーはいなかったので、本日はミッキーはあきらめました。

エビちゃんv



ネオンテトラたちv


ネオンテトラは動きが早くて上手に写真がとれません(><)


薬浴中
2007年04月13日 (金) | 編集 |
大きいほうのコリドラスと、ミッキーマウスプラティの1匹が白点病ぽい!
夕べ気がついて、とりあえず前使ってた30センチ水槽に隔離。
夕べは塩を投入して塩水浴しました。

でもやっぱり、それだけじゃ不安だったので、今日は仕事帰りにホームセンターに行ってメチレンブルーを購入。

ただいま、薬浴中です(><)

メチレンブルーで薬浴中!



お引っ越し
2007年04月08日 (日) | 編集 |
鮭の60センチ水槽が空いたので・・・

熱帯魚を60センチ水槽に移すことに決めました!!

思い立ったら早いですw

準備中


放流式から帰ってきて、ご飯食べて、早速水槽の準備!

さすがに水槽が大きいのでなかなか25度に水温が上がりません。

結局、ちょうどいい温度になったのは夕食後でした。

完了!


ちょっと・・・広々しすぎで寂しいかも(^^;

放流式
2007年04月08日 (日) | 編集 |
本日。
いよいよ、4ヶ月育てた鮭たちとお別れの日です。

こんな風にして1


朝8時半。
バケツのセット。
バケツに底に雪を入れて、その上に大きめのビニールをセット。
水槽の水を移して、鮭を移動します。
1匹1匹数えながら移動したところ、総数59匹。
結局、4割の鮭ちゃんが我が家ではお亡くなりになってしまいました。

こんな風にして2


更に、雪を詰めたビニール袋を浮かべて準備完了。

旦那は別働隊で、勤務先の学校に持ってった鮭ちゃんたちを回収に向かいます。
学校の方は更に状況厳しく、33匹しか残っていませんでした。

200個の卵を預かって、生き残った鮭ちゃんは結局92匹。
半数を割ってしまって、とても申し訳ない気分です。

何はともあれ、バケツに移した鮭ちゃんたちは、刻一刻と水の中の酸素が足りなくなっていくので急いで放流式の会場へ向かわなくてはなりません。

9時45分、会場着。

あちこちのお家で飼われていた鮭ちゃんたちが、酸素をたっぷり送り込まれている大きなバケツに集められています。

各家庭の鮭大集合


バケツの中をのぞいてみると、小女子サイズからワカサギサイズまで大きさも様々、色も微妙に違ったりします。

さて、10時、出発式の開始です。
まずは、アイヌの方たちによる、鮭を送り出す儀式「カムイ・ノミ」が行われます。

カムイ・ノミ


次に、旭川市長さんや鮭ゼミの偉い人などの挨拶があり、小学生が作文を朗読し、いよいよ放流の瞬間が近づいてきます。

バケツに川に水をくんで、鮭を分けてもらい、放流開始。

いよいよ放流・・・元気でね


1匹でも多くの鮭が、生き残って、そして、4年後?5年後??
この石狩川に、どうか戻ってきてくれますように。



隔離と新入り。
2007年04月06日 (金) | 編集 |
産卵箱買ってきました。
早速設置して、妊婦さんを隔離です(^^;
狭くてすまんの。
でも、生まれるまで我慢してね。

そして。
水草も購入。
アヌビアス・ナナ。
ちょっと大きめの株を「2500円くらいかな」って言われたんだけど、
値切って2000円にしてもらってひろとわけっこv
オトシンクルスがとまってくれるといいなv

さらに。
ひろのうちでいっぱい生まれたミッキーマウスプラティのあかちゃん6匹と、ちょっと変わった模様のプラティ1匹と、熱帯魚やさんでもらったというなにやら赤い貝を2個、またまた里子にいただきました。

この赤い貝、ネットで調べたところ、どうやら、レッドラムズホーンというらしいです、はい。

あ・・・あれれ?
2007年04月05日 (木) | 編集 |
昨日の夕方、何気なく熱帯魚の水槽をのぞき込んでいたところ・・・
ミッキーマウスプラティの雌のお腹の中に「黒い点々」が・・・!!

うきゃ~!
赤さまですか!?
もしかして!!

いや、雄が雌をつっつき回してるな~とは思っていたのですが。
あらあらあら。

今日、産卵箱買いに行ってきまふ・・・。

4月4日の鮭たち。
2007年04月04日 (水) | 編集 |
砂利を撤去し、餌を毎日やるようになってから、鮭ちゃんたちは
死ななくなりましたorz

よかった。

でも。

もっと早くに気づいてやれればヨカッタ。

来年に向けての反省点ですね。


4月8日、放流です。

