★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


3月28日の熱帯魚たち。
2007年03月28日 (水) | 編集 |
昨日、石巻貝を3個(3匹?)投入しました。
石巻貝

例によって例のごとく、下の娘っちに
「まきちゃん、まみちゃん、まいちゃん」と名前つけられてましたorz


3月27日の鮭たち。
2007年03月27日 (火) | 編集 |
今朝は1匹お亡くなり。

さて、先日の鮭ゼミの話に基づき、水槽の砂利を撤去しました。
餌かすとふんがすごかった・・・これも死亡者続出の一因だったかも・・・(><

水替えを1/2行いました。

途中でバケツの水1杯をぶちまけてしまった・・・玄関でヨカッタ・・・C=(^◇^ ; ホッ!



3月26日の鮭たち。
2007年03月26日 (月) | 編集 |
3月24日に第3回鮭ゼミナールがありました。

皆さんちの鮭の育成状況など報告会がありまして、
こんなにばたばたお亡くなりになってるうちは私んちくらいでショックでございます・・・(x_x;)シュン

でも、皆さんちやはり水温だいたい8度キープってことなんで・・・うち水温が高すぎることが一つ考えられる原因。

あと、餌。

熱帯魚屋のおじさんと、鮭のベテランさんに「2日に1回くらい」と言われてそれを実行してきましたが・・・
どうも足りないのかも??

それで、今更ながら、餌やりは1日1回にしてみることにします。

さて、前回日記から今日までにお亡くなりになった鮭ちゃんは4匹・・・かな??



3月21日の鮭たち。
2007年03月21日 (水) | 編集 |
今朝は3匹お亡くなりです・・・。

今日は水替えを行いました。
1/3ほど替えましたよん。



3月19日の鮭たち。
2007年03月19日 (月) | 編集 |
前回記事UPから今日までで、
5匹の鮭ちゃんがお亡くなりになっています。

でも、この間までのように、
毎日のぞくたびにお亡くなりになってると言った現象が収まってきたのでちょっとホットしています。
まだまだ予断は許しませんけどね(^^;

旦那が学校に連れて行ってるあと100匹の鮭たちは、
20匹くらいが卵の段階でお亡くなりになってしまったのですが、
ちゃんと稚魚になってからはまだ2匹しかお亡くなりになってないそうです。

何が違うのか・・・。

でも旦那曰く、
「うちのと学校のじゃ大きさが全然違うよ。学校のはもっと小さい」
とのこと。

やはり先日の熱帯魚屋のおじさんの言ったとおり、
「大きくなって銀色になってきたらばたばた死ぬからね」
と言うことなんでしょうか・・・?




3月14日の鮭たち。
2007年03月14日 (水) | 編集 |
今朝も2匹死亡。

これで25匹・・・1/4が死亡してしまったわけです。

昨日、第3回鮭ゼミナールの案内が来まして、
その葉書に「トラブルの起きやすい時期」と書かれているとおり。

直射日光は当たっていない。
だとすると、やはり問題は水温・・・。

暖かいからなぁ・・・暖冬がこんなにも恨めしくなるなんて。



3月13日の熱帯魚たち。
2007年03月13日 (火) | 編集 |
熱帯魚の水槽の水がだんだん汚れていくのがすごく気になっていたのですが、家にある濾過装置ではこれで限界、と半ばあきらめていました。

そしたらば、見かねた旦那が学校から濾過装置を持ってきてくれて
「とりあえず2個付けときな」とのこと。

よくよく聞いたら、学校の濾過装置じゃなくて、
旦那がメダカ飼育のときに自費で買ったうちの濾過装置だそうだw

早速、設置しました。

3月13日のアクアリウム


もう1個濾過装置つけたとたん、水底と水草についていたゴミがぶわわ~っと舞い上がって水槽内が大変なことに!?

・・・と思ったけど、10分もしないうちに新しい濾過装置のおかげでぐんぐんゴミが吸い込まれていきます。


・・・旦那様、こんな素敵なモノ持ってるんだったら、最初から出してくださいってば(><)

3月13日の鮭たち。
2007年03月13日 (火) | 編集 |
昨日の8匹死亡にめげて、とりあえず家にあった「ぶくぶく」を投入しました。

夕べ、ぶくぶく投入時にすでに弱っていた1匹が今朝死亡。

もし酸素不足ならこれで乗り切れるのだろうか・・・?


3月13日の鮭たち。



3月12日の鮭たち。
2007年03月12日 (月) | 編集 |
昨日から熱出してちょっと鮭ちゃんたちを見ないあいだに。

ようやく熱も下がって水槽をのぞいたら・・・。

8匹もお亡くなりに(><)

がぼ~んΣ(´□`;)


酸素が足りないのかな??

ぶくぶく入れた方がいいのかな??

ちょっとショックな一日・・・。

3月10日の鮭たち。
2007年03月10日 (土) | 編集 |
今朝、また3匹ほどお亡くなりになっていました(><)

これで合計14匹お亡くなりになったので、今水槽には86匹の鮭がいるわけですね。

今朝も、1/3ほど水替えを行いました。
今日は、鮭を吸い込まないように細心の注意を払いましたよ~。



3月9日の鮭たち。
2007年03月09日 (金) | 編集 |
今朝、また4匹ほど死亡していました(><)

昨日、熱帯魚やさんのおじさんが教えてくれたんだけど、
鮭は、「餌をやりすぎないでね。2~3日に1回でベストだよ。大きくなりすぎて銀色になってくるとばたばたと死んじゃうから!」とのことでした。

ありゃ。

なんか、ここんとこぱたりと死んでしまうので、
餌が足りないのかと思ってたら逆でした!

放流までもう少し・・・
死亡者を減らすように尽くしたいと思います!!

オトシンクルス
2007年03月08日 (木) | 編集 |
本日、熱帯魚やさんでオトシンクルスを2匹購入しました。

日当たりのいいところに水槽をおいているので、藻やコケをちょっとでも食べてくれたらいいなぁ、と・・・。

オトシンクルス


水槽の壁に張り付く白いお腹がかわいい、と子どもたちに評判ですw

これまた大きさが2匹全然違うので、個体判別可能なため、下の娘っちに
大きい方が「とっちゃん」小さい方が「おーちゃん」と名付けられました。

3月8日の鮭たち。
2007年03月08日 (木) | 編集 |
まずは、死亡情報から・・・(><)。

3月5日。
朝水槽をのぞくと、2匹、お亡くなりになっていました。

昨日。
水替えの時に十分気をつけていたのに、
3~4匹ほど、うっかりポンプの吸い込み口に入ってきてしまいました。

したらば今朝、3匹お亡くなりに・・・。
これはきっと昨日の吸い込まれちゃったヤツだろう・・・すまん・・・

そしてまだあと3匹ほど、虫の息状態のがいるみたい。
はう~(><)


元気な方たちはすごいです。
餌をあげるとすごい勢いでぱくぱく食べます。
今は、2日に1回くらいの割合でやっています。

熱帯魚がやってきた!
2007年03月01日 (木) | 編集 |
お友達のひろの家から、我が家に熱帯魚たちが養子にやってきました。

昔金魚を買っていた30センチ水槽が余っていたので、それに、鮭の水槽からヒーター・サーモスタット・水温計・ライトを持ってきてセット。


我が家のアクアリウムv


アカヒレが3匹。
アカヒレ


ミッキーマウスプラティが5匹。
ミッキーマウスプラティ


赤コリドラスが1匹。
赤コリドラス


養子に来ました。

赤コリが1匹じゃ寂しそうなので、熱帯魚やさんで1匹購入。

元気に泳いでいます(^^

ちなみに。
赤コリドラスは大きさが全然違うので個体判別できるので、下の娘っちが名前を付けました。

大きいのが「なっちゃん」、小さいのが「ちーちゃん」だそうです(^^;

