★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


1月31日。
2007年01月31日 (水) | 編集 |
奇形で生まれた鮭ちゃんがとうとうお亡くなりになってしまった。
仲間にはねとばされながらも今日までがんばってきたのにね。

1月31日。お亡くなりになった奇形ちゃん。合掌。


水槽から引き上げた写真です。
合掌。

さて、本日、だいぶん上に上がってくる鮭も増えたので試しに餌をやってみることにしました。
小さい方の餌を更に指先ですりつぶして。

ぱらぱらぱら。

すぐには反応なかったのですが、2~3分後、
わ~っと鮭たちが水面に向かって大挙してきました!
びっくり!!

1月31日、餌に向かう鮭ちゃん。


水面にいるヤツもいますが、上の方に向かってる鮭がいるの、わかりますか?
(ぶれてるけど・・・(汗))

1月31日、餌を食べる鮭ちゃん。


餌を食べてる鮭ちゃん。
(ぶれてるけど・・・(滝汗))

更に動画でもどうぞv




うん。
餌のあげどきだね。
大丈夫そうです。

さぁ、これからは水替えも忙しくなりますね(^^



1月28日。
2007年01月28日 (日) | 編集 |
1月28日の鮭たち。


1月28日、ぷかり~な鮭ちゃん。


ずっと底辺をうろうろしていた稚魚ですが、↑このように、
底辺から3~5センチのところをふらふらたゆたってるやつが結構出てきましたね。
そろそろ餌をあげるべきなのかなぁ・・・?

1月18日、奇形ちゃん。


おなかの袋が変なヤツ・・・今日の写真の方が見やすいかな?

1月25日。
2007年01月25日 (木) | 編集 |
1月25日の鮭ちゃん達。

久々に朝の観察v
黒画用紙をよけると、すごいびゅんびゅん泳ぎ回っています!!
上の方まで浮き上がってくるのが10匹くらいいます。
水流があるところでは、みんな水流に逆らって並んでて、
なんだか鮭の習性を見たような気がしますw
いつもの奇形ちゃんは、少し巻きがほぐれてきたように見えます。
体まっすぐになるのかな~?
これからも要チェックです!

1月25日、ちょっと気になるアイツ。

いつもの奇形ちゃん以外に変なやつ1匹発見。
お腹の袋ががぼがぼなんです。
他の子達はだんだんお腹に吸収されてる感じなのに、
この子はお腹の袋の皮だけが残って中のオレンジの部分だけが小さくなってるの。
だから皮ががぶがぶに見えるんですね。
この子もしばらくは要チェックかな~。


1月23日。
2007年01月23日 (火) | 編集 |
1月23日の鮭ちゃん達。

動きがすごく活発になったようです。
相変らず底面でうごめいている鮭たちですが、
何匹かは側面の壁にぶつかったら水槽の半分ぐらいの高さまで泳ぎ上がっています。
餌をあげる日も近いのかな~?

久しぶりに動画も撮ってみました!




1月21日。
2007年01月21日 (日) | 編集 |
1月19日。
2007年01月19日 (金) | 編集 |
1月17日。
2007年01月17日 (水) | 編集 |
1月17日の鮭ちゃん達。

お腹の袋の上の方(?)が銀色になってきました。

1月17日。奇形ちゃん。

奇形ちゃんも一応元気に生きてますよ~!


1月14日。
2007年01月14日 (日) | 編集 |
1月14日の鮭ちゃん達。


1月14日。上から見た鮭ちゃん達。


今日は、第2回目の鮭ゼミナール開催日でした。
子どもたちはスキー教室だったので旦那と二人で出席してきました。

各家の鮭の今の様子の報告会や、餌の配布などが行われました。
奇形の鮭は、うちだけじゃなく結構他の家庭にもいたようです。
やっぱり同じようにくるんと丸まってる見たい。

餌は、細かい餌と少し大きい餌の2種類をいただきました。
今は、水槽の底辺を泳ぎ回っている鮭たちですが、
これが上の方に泳いでくるようになったら餌をあげ始める時期だそうです。
最初の頃は、細かい餌をさらに指先でつぶして与えるとのこと。
餌をやるようになったらふんもするので、水替えもこまめに必要なことなど教わりました。



1月11日。
2007年01月11日 (木) | 編集 |
32日目。
2007年01月10日 (水) | 編集 |
31日目。
2007年01月09日 (火) | 編集 |
1月9日の稚魚ちゃん達。


1月9日の稚魚ちゃん達2。


パソコンの調子が悪くて、なかなか記事をUPできませんでした。
1月4日~今日の分まで、まとめて写真だけUPしました。
だいぶん魚らしい色になってきました。
早く生まれた稚魚たちは、お腹の袋もだいぶん小さくなってきています。
普段は黒画用紙で覆ってるので、暗い時はどうなのかわかりませんが、
電気を付けて写真撮影する時にはすごく活発に泳いでいます。
そして、頭を隠すように、石と石の間に頭をつっこもうともがいています。

1月9日、奇形の稚魚ちゃん。


先日見つけた奇形ちゃんは、最初石の間にいたのに、
いつの間にかみんなにはじき飛ばされたらしく、ぽつんと1匹、ガラスの上にいます。
やっぱり体は丸まったままですが、動いてはいます。


30日目。
2007年01月08日 (月) | 編集 |
29日目。
2007年01月07日 (日) | 編集 |
28日目。
2007年01月06日 (土) | 編集 |
27日目。
2007年01月05日 (金) | 編集 |
26日目。
2007年01月04日 (木) | 編集 |
25日目。
2007年01月03日 (水) | 編集 |
1月3日の稚魚ちゃん。


今日は、水替えをしてる時に、
石の下敷きになってる稚魚を見つけたので、
一番上に乗っかってた石をどかしてやった。

1月3日のまるまった稚魚ちゃん。


石の下で体を伸ばせなかったせいなのか、
丸まったまままっすぐにならないようだ・・・。

体を動かせるようになったから、ちゃんとまっすぐになれますように!!


24日目。
2007年01月02日 (火) | 編集 |
1月2日の稚魚ちゃん。


31日から今日まで、旦那の実家やわたしの実家に行ったり来たりで、
じっくり鮭の観察してる時間がありませんでした(><)

今、写真を撮るのにじっくり見たら、
お腹の袋がちょっと小さくなってきてるのと、
それから、体の色がちょっと黒ずんできたかな?
って感じがします!!



23日目。
2007年01月01日 (月) | 編集 |
元旦の稚魚ちゃん。


昨日はなかなか忙しくて、鮭の写真を撮ってる暇もありませんでしたので、
昨日の分はお休みです(-人-)ごめん

年が明けました!
2007年ですね。
今年もよろしくお願いします~(^^



