★鮭と熱帯魚・・・お魚たちの観察日記です♪
--年--月--日 (--) | 編集 |


21日目。
2006年12月30日 (土) | 編集 |
12月30日の稚魚ちゃん。


本日、全ての卵が孵化しました。

20日目。
2006年12月29日 (金) | 編集 |
12月29日の稚魚ちゃん。


残りの卵はあと3個。

19日目。
2006年12月28日 (木) | 編集 |
黒貼り水槽


画像が暗くてすみません(><)
昨日言ってた、黒の画用紙でぐるりと囲んだ水槽です(^^


12月28日の卵ちゃんと稚魚たち。


残り卵の数はあと6個になりました。
それ以外の卵は今のところ無事に孵ってるようなので、
今水槽には94匹の稚魚がいることになりますね。

卵の殻を溶かす物質(?)で水が泡泡なので、
昨日と今日、バケツ2杯分ずつ水替えしました。

12月28日殻付きの稚魚ちゃん。


まだ頭に卵の殻をかぶったままの稚魚を発見!!

わかりますかね?




↑携帯でムービー撮ってみました。
どうでしょうか!?

18日目。
2006年12月27日 (水) | 編集 |
12月27日の稚魚と卵ちゃん達。


こんなに卵が減りました。
稚魚は元気に泳いでいます!

12月27日上から見た稚魚たち。


↑上から見た写真。
石の間に隠れてるつもりなのかな?

12月27日稚魚のアップv


稚魚のアップです(^^

稚魚は、光に弱いらしいので、水槽一面に黒画用紙を貼り付けました。
観察時だけ、画用紙をめくってライト付けています。


17日目。
2006年12月26日 (火) | 編集 |
12月16日の稚魚と卵ちゃん達。


だいぶん孵化しましたよ~!
1/3位は孵りましたね!!
お腹の袋が重そうで、水槽の底の方に沈んでいます。


12月26日上から見た稚魚たち。


これは水槽の上から見た写真です。

卵と稚魚の違い、わかるかな?



16日目にして・・・
2006年12月25日 (月) | 編集 |
今日!16日目にして!!やっと1匹生まれました!!

12月25日、稚魚と卵ちゃん。


わかりづらいよねぇ・・・。

一応、アップで!

12月15日の稚魚ちゃんアップv


他の卵の間に埋もれちゃってるんですが、

ぴろろんっと細長いしっぽが見えるでしょうか!?

明日は孵化ラッシュになるか!?



15日目。
2006年12月24日 (日) | 編集 |
12月24日の卵ちゃん達。


結局今日も孵らなかった~。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。



14日目。
2006年12月23日 (土) | 編集 |
12月23日の卵ちゃん達。


色々調べていたら、「積算温度」というのが孵化に関係あるみたい。
積算温度というのは、毎日の水温の合計?みたいな感じかな?

コレが480度を超えると卵ちゃんが孵化するらしいんですよ。
うちの卵ちゃん達は、うちに来る前の積算温度がどうやら342度らしい。
んで、うちに来てからは大体基本は水温10度。
時々、8度や9度って日が何回かあった。

そうすると、342度+(14日×10度)=342+140=482度!
ちょうど今日で480度を超える感じなんですが、
中に8度や9度の日があったので、きっと480度にあと何度か足りない状態なのではないかと推測されます。

それで、予測される孵化日は・・・明日?遅くてもあさってって位ではないかと!!

さぁて、積算温度、当たりますか!?

12月23日の卵ちゃんのアップv



13日目。
2006年12月22日 (金) | 編集 |
12月22日の卵ちゃん達。


毎日、外出から帰ってくるたびに「今日は孵ってるかな~?」と思ってるんですが。
また今日も孵っていませんでした。

でも。
コレ↓
12月22日卵ちゃんのアップv


赤丸ちゃんがホントにそろそろっぽいんだけど・・・!?
明日はどうかなぁ??


12日目
2006年12月21日 (木) | 編集 |
11日目。
2006年12月20日 (水) | 編集 |
12月20日の卵ちゃん達。


黒目の周りに銀色の縁が確認できるものが多数。

観察中に動いてる卵が3~4個有り。

もうそろそろ・・・?

今日はUPの写真も撮ってみましたv

12月20日卵ちゃんのアップv



10日目。
2006年12月19日 (火) | 編集 |
9日目。
2006年12月18日 (月) | 編集 |
12.18-2.jpg

黒目がすごくはっきりしてきました。

・・・写真じゃわかりづらいかな~?



8日目。
2006年12月17日 (日) | 編集 |
7日目。
2006年12月16日 (土) | 編集 |
12月16日の卵ちゃん達。


昨日は、ブログ書く前に力尽きてしまったので、写真のみUPしました(-"-;A
今日でうちに来て1週間たった卵ちゃん達。

旦那曰く、卵わたされる時に
「孵化は大体22~25日くらいかな?」と言われたそうです。

ただ、うちは、鮭ゼミナールで言われた水温8度より
常に水温2度高い10度できてるので、
予想孵化日程よりも早く孵る可能性が大です。

今日は、卵の写真とってる時に
1個中身がふるふると動いてましたヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

6日目。
2006年12月15日 (金) | 編集 |
5日目。
2006年12月14日 (木) | 編集 |
12月14日の卵ちゃん達


昨日今日とお昼間暖かかくて、水温が気になっていますが、
不思議と10度よりは上がらない様子。

よかった~。

今日も、目玉の位置が微妙にずれていますね(^^


4日目。
2006年12月13日 (水) | 編集 |
12月13日の卵ちゃん達


大きな変化はなし。


昨日の写真と目玉の位置が違う卵ちゃんを見つけるのが楽しみ、という間違え探しをしている気分w




3日目。
2006年12月12日 (火) | 編集 |
12月12日の卵ちゃん


昨日とさして変わりのない卵ちゃん達です。
強いて言えば、昨日の写真とよ~く見比べると、
何個か目玉の位置が違うのがあるくらい・・・かな?

今日は、お昼間+の気温になる!と天気予報で言ってたので
仕事してる間も水温が気になって仕方なかったですw
でも家に帰ってきたらなんとか10度だったんでほっとしましたよ(´▽`) ホッ


動いた!
2006年12月11日 (月) | 編集 |
うちに来て2日目の卵ちゃん達。

P1000001-2.jpg


昨日より黒い目玉がくっきり見える気がします。
ちょっと白っぽい卵ちゃんの中にくっきりオレンジな卵ちゃんが4~5個あります。

背骨っぽいのが見える卵もある・・・ケド、
携帯カメラでは写真に限界が・・・Σ(T▽T;)

この写真を撮ってる時に、卵の1個の中が「ぐるん」っと動きました!!

うわ~、やっぱりちゃんと生きてるんだ~!!
感動だ~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪


設置場所変更
2006年12月10日 (日) | 編集 |
P1000075-2.jpg


結局、玄関の靴箱の上では水温が11~13度くらいになってしまうため、
棚などを動かして玄関の床にレンガと板で設置場所を作って
そこに水槽を移動。

そこなら取りあえず常時10度以上には上がらない事を確認できたので、
場所はそこに決定。

今日、いよいよ卵が配布されました。
もう目玉が外からも確認できる「発眼卵」というのを100粒いただきました。
さっそく、水槽に入れましたよ~。

P1000077-2.jpg


さぁ、今日から温度管理に気をつけて鮭の観察の始まりです!!



水槽
2006年12月05日 (火) | 編集 |
今年は、初めて鮭の稚魚を育ててみる事になりました。
12月3日、鮭ゼミナールに参加。
鮭の育て方を教わる。
帰り道にその足で、水槽など必要なものを購入。

水温8度以下じゃないと育たないとの事で、
取りあえずセントラルヒーティングな我家で一番寒いところと言えば玄関。
玄関の暖房を切り、夕べ、水槽をセットしてみました。

P1000074-2.jpg


しばらく温度観察を続けましたが、10度以下に下がりません(><)
鮭の卵がやってくる前に、なんとか水温8度以下に下げるようにしなくては。

しばらくは、試行錯誤な日々。



